小山力也さん最新お仕事情報2004年分(2001/10/17新設、最終更新2004/11/19)


◆HOME ◆2001年分 ◆2002年分 ◆2003年分 ◆2006年分


12月(2004年)
●ネオロマンスイベント「ネオロマンス・フェスタ7」横浜公演12月4日(土)昼・夜公演に御出演(11/14)
「ネオロマンスフェスタ7」は、12月4日(土)、5日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催。両日とも昼・夜2回公演。
レオナード役=小山さんのご出演は、12月4日(土)昼・夜2公演です。昼の部13:30開演、夜の部17:30開演。
参考:コーエーさんのネオロマンスイベントページ
情報提供:EGGさん

●『シアターガイド』12月号に『オセロ』東京公演の情報掲載(11/30)
『シアターガイド』12月号に、『オセロ』東京公演の情報が載っていて、そこに、小山さん(オセロー)、小川敦子さん(デズデモーナ)、立川三貴さん(イアーゴ)のスリーショット写真も掲載されています。日欧さんの稽古場写真ページの一番最初にアップされている2枚と衣装は同じもののようですが、日欧さんのページには出ていない写真なので、そういう点で貴重です。

すごく訴える力の強いスリーショットで、ぱっと目に飛び込んできます。お三方それぞれの表情にどきどきしてしまいますね。探しにくいかもしれないのでちょっと書いておきますと、142ページに載っています。(11/7の掲示板から転記)
情報提供:arimaさん

●2001年4月から、スカパーCh.183 パーフェクトチョイス(ペイ・パー・ビュー方式)で放送中(11/30)
『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』(全26話)、クゼ役でご出演
この情報をメールで教えて下さった方によると、重要なキャラだけれど、とても寡黙であまりしゃべらない人だそうです。スカパーでご覧になっている方は、ぜひどんなお声かご感想聞かせて下さいね。
参考:Production IG公式サイト内の情報ページ



11月
●11月放送分吹き替え出演(11/19)
◆11月20日(土)<日曜午前> NHK総合 26:05〜27:36 
『たったひとつの愛』マイク役(デビッド・ハッセルホフ)
ヒロイン、デイナ役(テリー・ファレル)吹き替えが山像かおりさん
NHK海外ドラマHP内のこちらに情報UPされています。なお、残念ながら大分県のみ別番組とのこと。
情報提供:さうすさん

●11月リリース分ビデオ・DVD
◆『トスカーナの休日』(2003年、アメリカ)
(11/14)
マルチェロ役(ラウル・ボヴァ)
11月17日(水)DVD(セル・レンタル共)、VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
参考:ブエナビスタ公式サイト内の情報ページ
情報提供:muutaさん、さうすさん

◆『陽だまりのグラウンド』(2001年、アメリカ)(11/14)
コナー・オニール役(キアヌ・リーブス)
11月25日〜2005年1月末日期間限定でDVD廉価版(税込み2,500円)再発売
DVD販売元:松竹ホームビデオ
情報提供:ソラさん

●『24』第3シーズン(全24話)、DVDリリース情報
(8/26)
ジャック・バウアー役(キーファー・サザーランド)
◆DVDボックス12月22日発売予定(13枚組=本編12枚プラス特典ディスク)
DVD発売元:20世紀FOXホームエンターテイメント

◆レンタル開始予定(FOXのHPから)
http://www.foxjapan.com/dvd-video/24/index_frames.html
11月3日Vol.1〜3
11月17日Vol.4〜6
12月1日Vol.7〜8
12月15日Vol.9〜10
12月22日Vol.11〜12
情報提供:NASUKAさん



10月
●10月リリース分ビデオ・DVD
◆『クオ・ヴァディス』(2003年、ポーランド、アメリカ)
(11/14)
将軍マルクス役(パヴェウ・デロンク)
【レンタル開始日程】
DVD・VHS共に、上巻10月8日(金)、中巻・下巻11月5日(金)
【DVD BOX】
11月5日(金)発売予定
参考:@エンタテインメント内の情報ページ

●10月放送分吹き替え出演
(11/10)
◆フジテレビ系で、『24』第2シーズン放送、1番早い地域で10月1日(金)深夜から(2日午前)
ジャック・バウアー役(キーファー・サザーランド)
各地の放送予定が、H.Kenさんの「海外ドラマ情報ページ」で、詳しく掲載されています。
http://hken.at.infoseek.co.jp/

『24』第2シーズン地上波放送について、次のページに情報が掲載されているとのお知らせをさうすさんからいただきました。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200408/gt2004082303.html

◆10月3日(日)WOWOWふきかえメガヒット劇場、12:30〜14:20
『デアデビル』、マット・マードック/デアデビル役(ベン・アフレック)

◆10月4日(月)テレビ東京・午後のロードショー
『ディープエンド・オブ・オーシャン』、パット役(トリート・ウィリアムズ)
*ビデオ版の放送

◆10月7日(木)からNHK・BS2(秋の新・海外ドラマ)『宮廷女官チャングムの誓い』、22:00〜23:00
主人公チャングムの父、ソ・チョンス役(パク・チャンファン)

テレビ情報誌には、第3話まで小山さんのお名前が載っています。NHKの「ステラ」によれば、第4話までがヒロインの子ども時代のようなのでもしかしたら第4話にも御出演があるかもしれません。(私は全54話見るつもりです)
10/7第1話「二人目の女」、10/14第2話「永遠の別れ」、10/21第3話「夢の宮中」、10/28第4話「母の教え」
→(第1・2・4話に出演されていました。11/10リリー記)
参考:NHK海外ドラマHP内の『宮廷女官チャングムの誓い』ページ

●10月8日(金)日本テレビ系・金曜ロードショー、21:00〜23:24
『エネミー・オブ・アメリカ』、ヒックス役(ローレン・ディーン)

●10月14日(木)からデジタルWOWOW3で『夏の香り』吹き替え版再放送、毎週木曜午後8時から2話ずつ放送。
パク・チョンジェ役(リュ・ジン)

●10月14日(木)テレビ東京系・木曜洋画劇場、21:30〜23:24
『キリング・ミー・ソフトリー』、アダム役(ジョセフ・ファインズ)
*テレ東の「木曜洋画劇場」ページによると、「日本語版新規制作」となっています。

●CS・ファミリー劇場で10月16日(土)より、『はじめの一歩』放送開始、鷹村守役
参考:ファミリー劇場HP

●10月17日(日)WOWOWふきかえメガヒット劇場、11:45〜14:10
『マトリックス・リローデッド』、ネオ役(キアヌ・リーブス)

●10月31日(日)WOWOWふきかえメガヒット劇場、10:40〜12:40
『シカゴ』、フレッド・ケイスリー役(ドミニク・ウェスト)
*以上情報提供:さうすさん、ソラさん、りぶるさん、H.Kenさん

●関西・サンテレビほか『コードネーム>エタニティー』第19話「窃盗犯」でブレイディー役
(以下、お知らせをarimaさんからいただきました。ありがとうございます。)
関西地方・サンテレビで放送中の海外ドラマ『コードネーム>エタニティー』、その第19話「窃盗犯」(8月10日放送)に小山さんがブレイディー役吹き替えで出演されました。このドラマは、関東では日テレで9月から放送開始されています(←深夜の時間帯)。
またミステリチャンネルでも現在放送中で、こちらは19話が10月末〜11月初ではないかということです。

(以下の追加情報をH.Kenさんからいただきました。ありがとうございます。)
福岡のKBCテレビでも(金)深02:16〜2話ずつ放送されており、おそらく10月下旬以降に小山さんご出演の回が放送になるのではないかとのことです。

●NHKウイークリー『ステラ』10/8号に韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の記事(11/14)
NHKのステラ10月8日号に詳しい情報が載っていました。小山さんは主人公チャングムの父ソ・チョンスでした。人物紹介には、「王の軍隊の武官だったが、元妃ユンの毒殺に荷担したことを悔やみ、宮中を退いて山中で暮らす」とありました。第一話の内容も詳しく書かれていますが、見せ場たっぷりの重要な役のようで、楽しみです。

ミン・ジョンホの声は井上倫宏さんでした!うーん、お似合いかも。素敵でしょうね。そして、ミン・ジョンホに思いを寄せ、チャングムをライバル視するチェ・グミョンはなんと山像かおりさん!!すごい豪華! これはずっと見るしかないですね。

(以上、10月9日の掲示板りぶるさんの書き込み、ありがとうございました。)



9月
●9月リリース分ビデオ・DVD
◆『ディボース・ショウ』(2003年、アメリカ)
(11/14)
マッシー役(ジョージ・クルーニー)
9月29日(水)DVD(セル版のみ)、VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
情報提供:ぱんじゃさん

●劇場公開日本語吹き替え版『ヴァン・ヘルシング』
(11/14)
9月4日(土)から全国公開『ヴァン・ヘルシング』劇場日本語吹き替え版で、ヴェルカン役(ウィル・ケンプ)の吹き替えをなさいました。私は、見逃してしまったので、DVD化が楽しみです。

●9月放送分吹き替え出演
(11/14転記)
◆9月10日(金) WOWOW 20:00〜21:56、ふきかえシネマ『コンフェッション』ジム・バード役(ジョージ・クルーニー)

◆9月23日(木) WOWOW 12:00〜16:54、スパイキッズ3作品吹き替え版一挙放送
小山さん=ジョージ・クルーニーの出演は1と3、デブリン役
『スパイキッズ』12:00〜13:40、『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』15:30〜16:54

◆9月26日(日) WOWOW 12:10〜14:00、ふきかえメガヒット劇場『サラマンダー』クイン役(クリスチャン・ベイル)
以上情報提供:ソラさん

◆NHKアニメ劇場『名探偵ポワロとマープル』第9話「総理大臣の失踪」前編:「ドーバー海峡の追跡」、後編:「真実はイギリスに」
NHK総合で19:30〜20:00、前編9月5日(日)、後編9月12日(日)放送。ただし、近畿地方のみ9月5日夜にあった地震のため報道番組に切りかえで、放送は中止。繰り下げて9月12日(日)19:30〜前編放送。9月17日20:00〜後編放送。
小山さんの役は、失踪した首相秘書官ダニエルズ大尉。後編には渡辺美佐さんも出演されていました。
*情報提供:NASUKAさん、さうすさん

◆9月25日(土)テレビ朝日系『ビートたけしの真相解明!ダイアナ元皇太子妃の謎の死』で声の出演
先ほど、21時前にテレビ朝日系のチャンネルをつけっぱなしにしていたら、明日土曜日19:00〜20:54に放送される「ビートたけしの真相解明!ダイアナ元皇太子妃の謎の死」の予告CMが流れていて、ナレーションが小山さんのお声のように聞こえました。
(by リリー、9月24日(金)の掲示板)

やはりお声が聞けました。この番組は、ダイアナ元皇太子妃謀殺説を主張しているわけですが、カルト教団の教祖の元助手という人物が、取材に応じていろいろ証言する。その声を小山さんが担当されていました(お名前が出たわけではありませんが、多分間違いないかと)。番組が「真相はこうだ」と主張する内容は、まるで『エイリアス』を地でいくような感じ。小山さんのお声が流れてくると、『24』か『エイリアス』かドラマの中の登場人物のように見えてしまいました(^^)。
(by リリー、9月25日(土)の掲示板)

●『24』第1シーズン、FOXチャンネルで放送開始
(8/27)
9月20日(月)22:00〜吹き替え・二カ国語版(第1・2話)
9月23日(木)23:00〜字幕版放送開始(第1・2話)
初回のみ2話分放送。
第2回目以後は1話ずつで、吹き替え版毎週月曜23:00〜24:00、字幕版毎週木曜24:00〜25:00に放送。
情報源:FOXチャンネルHP内の『24』ページ

アンジェリーク10周年記念イベント「アンジェリーク・メモワール10th〜Sweet Celebration〜」にご出演(8/26)
9月24日(金)、9月25日(土)に開催されるアンジェリーク10周年イベントで、小山さんは、9月24日(金)のスペシャル前夜祭「メモワールNight」に出演されます。会場はパシフィコ横浜、開演19:00。
詳細はコーエーさんのサイト内、こちらに載っています。
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/sweetcelebration/
情報提供:EGGさん

アンジェリーク10周年イベントにいらっしゃったEGGさんから、当日の小山さんについて掲示板にお知らせをいただきました。ありがとうございました。
(12/1転記)
リリー様、皆様、こんばんは。アンジェイベント、行ってきました。今回はトークショー中心で歌を歌う場面などがなかったのですが、間近で見てしまって、凄い興奮を覚えた私です。
実はイベント直後、小山さんいらっしゃらなかったんです〜。移動の関係で少し遅れているとのことでした。お仕事を終えた後来てくださったんだなと思うと、とっても嬉しくなりました。イベント途中で会場に入ってこられた小山さん。私達の座っている3列前ぐらいあたりの扉から入って、まっすぐ通って行ってくださったので凄く感激しました。
トークショーの中には入れなかった小山さんでしたが、最後に大きなプレゼントしてくれました。なんと!小山さんが選んだ方の目の前で愛のささやきを言ってくれたのです。本当はただ、メッセージを読むだけだったのですが、「俺も誰かに向かって言いたい。」と…。(今回、クイズに答えて正解すると目の前で愛のささやきを言ってくれるというのがコンセプトだったのです)司会の方が「小山さんに言われたい人!」と言った時、皆さん、手を挙げられていました!もちろん私も手を挙げましたが、ダメでした(笑)ちょうど選ばれた方がゲームの女王様のコスプレをしていてピンクのドレスを着ていたのですが、アドリブを入れてメッセージを言っていました。もちろん、それは自分にも言われているんだと感じながら…。まるで最後は映画のワンシーンを見ているようですごく良かったです。
舞台には行けない私ですが、皆様と応援していけるといいなと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

●ゲーム「アンジェリークエトワール」、9月16日(木)にPS2版が発売
(7/11)
小山さんはレオナード役。詳しくはコーエーさんの公式サイト内、こちらに載っています。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rletoile.htm
情報提供:EGGさん



8月
●8月10日発売の『声優グランプリ』9月号(主婦の友社発行)にインタビュー掲載(8/26)
『声優グランプリ』9月号の「最遊記RELOAD GUNLOCK倶楽部」出演者リレーインタビューコーナー第10回に小山力也さんのインタビューが掲載されました。(テレ東では6月25日放送)第13話「西から来た男」から登場するガトの声をなさっていますので、インタビューは主にガトの役づくりについてお話です。いつも変わらぬ真面目なお話しぶりで役について語っておられます。右上に掲載されている写真がカラーで大きくてこちらを見つめて下さっているのが素敵です(*^−^*)。
この記事については、EGGさんにお知らせいただきました。ありがとうございました。

●8月リリース分ビデオ・DVD
◆『気まぐれな唇』(2003年、韓国)
(11/14)
ギョンス役(キム・サンギョン)
8月27日(金)DVD(セル版のみ)、VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:ハピネット・ピクチャーズ
参考:『気まぐれな唇』日本公式サイト
情報提供:pipiさん

◆『殺人の追憶』(2003年、韓国)
(8/26)
ソ刑事役(キム・サンギョン)
8月27日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:アミューズソフトエンタテインメント
情報提供:pipiさん

◆『ヒットラー』(2003年、アメリカ、TVドラマ)
(8/26)
ヒットラーを支援する資産家、Ernest Hanfstaengl役(リーヴ・シュライバー)
彼の妻Helene Hanfstaengl役をジュリアナ・マルグリースが演じており、吹き替えは野沢由香里さん
8月6日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(レンタルのみ)
DVD販売元:エスピーオー
情報提供:紫大納言さん

●オリジナルアニメ『The SoulTaker〜魂狩〜』(2001年、日本)、ザボー役
(8/26)
蘭鈴さんから、お知らせをいただきました。ありがとうございました。
私も調べてみたところ、この『The Soultaker』は2001年にDVD(セル版のみ)、VHS(セル・レンタル共)が出ています。
『The Soultaker』公式サイトがこちらです。
http://www.mugimugi.com/soultaker/

以下は、7月11日の掲示板に蘭鈴さんからいただいた書き込みです。
衛星で見たアニメを調べてみました。「The SoulTaker〜魂狩〜」です。小山さんの役は、第6話に登場する「ザボー」というキャラです。
このアニメは、以前雑誌で見た時に、アメコミのような色調やデザインに興味を持ったので、ちょうど衛星で放送していたので見てみたのですが、ストーリーに謎が多くて説明が難しいのです..。
小山さんの役についてだけ簡単に書きますと、ある薬の副作用でモンスター化してしまった人たちの集団の一人。その薬を作った一族である主人公に、とにかく襲いかかる他の人たちと違い、自分の命が残り少ないことを知っていて、最後に本気で戦って欲しいと挑んで..という感じです。

主人公も、普通に暮らしていたのに、突然母に刺し殺され、生き返り、助けてくれた人を殺され、自分がモンスターだと知ってしまい、さらに次々襲われて..とかなり悲惨な展開です。敵も薬のせいでモンスターにされてしまった被害者だったり..と、変身ダークヒーローものということで明るいお話ではないです。でも、全13話と短いので、機会がありましたらぜひ(^-^)

●日本テレビのアニメ『MONSTER』8月10日(火曜)深夜<11日午前>放送分、ユルゲンスの声が小山さん
(8/26)
かおりさんからお知らせをいただきました。ありがとうございました。
毎週火曜・深夜・日本テレビでやっている「MONSTER」というアニメに小山さんが10日に出ていました。確かユルゲンス?という名前だったと思います。でも一話だけのキャラクターかもしれません…。
(以上、8月17日の掲示板より、かおりさん)

●ネオロマンスサマーライブ8月7日(土)、8日(日)に開催、会場はパシフィコ横浜。小山さんは8月7日(土)のほうに出演なさいます。
(7/11)
(小山さんは、ゲーム「アンジェリークエトワール」でレオナードの声を担当されています)
コーエーさんの公式サイトで、このイベントについての情報が載っているのがこちらです。
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/
情報提供:EGGさん

ネオロマサマーライブにいらっしゃったEGGさんから、当日の小山さんについてお知らせをいただきました。ありがとうございました。(8/26)
リリーさん、みなさん、こんばんは。ネオロマライブから帰ってきました。小山さんは今回もまた元気一杯にステージ上を駆けまわって下さって、気持ち良さそうに歌っていらっしゃいました。またトークでは、お友達さんの体験話などのお話もしていました。昼・夜と2回歌ってくださってので、嬉しかったです。前回から同じ歌なので、次回は新曲を聴いてみたいなぁと思ってしまいました。
それから愛のメッセージでは、夏バテしている女の子に特製飲み物を作ってあげるというシーンでした。最後の「隠し味は俺の愛情だったりしてな」というセリフにドキドキさせられっぱなしでした。

それからお花企画で贈られたお花を発見いたしました。入り口入って右側のカウンターの手前に置いてあったので、他の方のアレンジメント花より、1番先に目に入る位置でした。ピンクと白を基調とした、とっても可愛らしいアレンジメント花でした。
このライブDVDは11月21日に発売されます。
(以上、8月9日の掲示板より、EGGさん)

●WOWOWで8月2日(月)より放送開始の韓国ドラマ『夏の香り』日本語吹き替え版一挙放送
(7/11)
毎週月曜〜金曜の昼12:00〜1:00、1話ずつ放送。
ヒロインの婚約者、パク・チョンジェ役(リュ・ジン)の吹き替えでレギュラー出演。
WOWOW公式HP内の『夏の香り』ページに情報がまとめてUPされています。キャスト・スタッフページに小山さんのお名前もUPされています。監督のユン・ソクホ氏は、『冬のソナタ』、『秋の童話』の監督です。

●テレビ東京系、新番組アニメ『蒼穹のファフナー』(7/11)
要誠一郎役
公式HPがこちら→http://www.fafner.jp/top.html
系列各局放送開始は
テレビ東京7月4日(日)25:30〜、テレビ大阪7月6日(火)27:10〜、テレビ愛知7月5日(月)25:28〜、テレビせとうち7月8日(木)26:00〜、テレビ北海道7月5日(月)26:00〜、TVQ九州放送7月5日(月)26:55〜
情報提供:さうすさん


●8月放送分吹き替え出演(8/26更新)
◆8月4日(水) WOWOW25:45〜26:20
『SEX AND THE CITY』一挙放送、小山さんご出演の第3シーズン#43「過去からのエスケープ」(R15指定相当)
マシュー・マコノヒーの吹き替え

◆8月5日(木) テレビ東京系21:00〜22:54、木曜洋画劇場『スズメバチ』、ナセール役(サミー・ナセリ)

◆8月5日(木) NHK・BS2 20:00〜21:50、衛星映画劇場『ファイナルファンタジー』、グレイ・エドワーズ役

◆8月6日(金) WOWOW「ふきかえシネマ」8:00〜10:00、『オーシャンズ11』ダニー・オーシャン役(ジョージ・クルーニー)

◆8月13日(金) 日本テレビ(関東ローカル)午前10:30〜、『花田少年史』第8話「おっぱいに泣く」再放送、清司役

◆8月22日(日) NHK・BS2 13:00〜14:30 
『たったひとつの愛』マイク役(デビッド・ハッセルホフ)
ヒロイン、デイナ役(テリー・ファレル)吹き替えが山像かおりさん。
2003年1月11日23:00〜24:30にBShiで放送したものを再放送。NHK海外ドラマHP内の「BS長編ドラマ」ページに情報あり。
→『たったひとつの愛』は高校野球のため放送中止になりました。
以上情報提供:さうすさん、ソラさん、虎次さん



7月
●7月リリース分ビデオ・DVD
◆『ラッツ』(2002年、アメリカ)
(8/26)
ジャック役(ビンセント・スパーノ)
7月2日(金)DVD・VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:エスピーオー
情報提供:虎次さん

◆『スパルタカス』(1960年、アメリカ)(8/26)
ジュリアス・シーザー役(ジョン・ギャビン)
7月7日(水)DVD発売
DVD販売元:ソニーピクチャーズエンタテインメント
こちらのYahoo!ムービーに情報が載っています。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=12117

◆『ニューオーリンズ・トライアル』(2003年、アメリカ)
(8/26)
ローレンス・グリーン役(ジェレミ-・ピーブン)
7月23日(金)DVD・VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:ジェネオンエンタテインメント
情報提供:りぶるさん、KIYOMIさん

◆『ライブビデオ ネオロマンスフェスタ6』
(7/11)
7月7日(水)DVD発売
DVD販売元:コーエー
2004年3月20日(土)、21日(日)にパシフィコ横浜で開催された「ネオロマンスフェスタ6」の模様を収録したビデオ。小山さんのご出演は3月21日昼・夜。
情報提供:EGGさん、ソラさん

◆『タイムライン』(2003年、アメリカ)
(5/5)
アンドレ・マレク役(ジェラルド・バトラー)
7月23日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:アミューズソフトエンタテインメント

◆『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』(2002年、アメリカ)(5/5)
小山さん=ジョニー・サリヴァン役(パディ・コンシダイン)
山像かおりさん=サラ・サリヴァン役(サマンサ・モートン)
7月2日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(レンタル版のみ)
DVD販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンタテイメント
情報提供:ソラさん

◆NHK・BS2で放送された長編ドラマ『ホーンブロワー海の勇者』シリーズ
第1〜3シーズン全8話、ビデオDVD発売
(5/5)

7月23日に第1シーズン第1話〜第4話各巻VHS発売、各巻DVDレンタル開始、DVDBOX1発売
9月24日に第2・3シーズン第5〜8話各巻VHS発売、各巻DVDレンタル開始、DVDBOX2発売
小山さんご出演回は、第1シーズン#3「公爵夫人と悪魔」、ハンター士官候補生(クリストファー・フルフォード)

*こちらの発売情報は、りぶるさんと、ホーンブロワーファンサイト「順風満帆」さまよりいただきました。ありがとうございました。詳しいリリース情報が「順風満帆」さまにありますので、ご参照ください。

●スーパーチャンネルで、『ER緊急救命室』第1シーズン放送開始
・第1話「甘い誘い」7月1日、3日、4日
・第2話「誤診」7月8日、10日、11日、14日
・第3話「マダムX」7月22日、23日、24日、25日、28日
・第4話「ヒット・エンド・ラン」7月29日、30日、31日

・上記の通常のプログラムとは別に、7月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)3日間を「まるごとERデイズ」として、第1話「甘い誘い」から第25話「新しき出発に向けて」を一挙放送!
参考:スーパーチャンネルHP「まるごとERデイズ」
http://www.super-ch.com/special/index.html

・「まるごとERデイズ」7月17日プログラムで、12時30分〜13時「ERファイル」放送。小山さん(ダグ・ロス役)、井上倫宏さん(マーク・グリーン役)、平田広明さん(ジョン・カーター役)、小宮和枝さん(ケリー・ウィーバー役)のインタビューが放送予定です。
(上記スーパーチャンネルHPより)
このインタビューは6月5日にスーパーチャンネルで放送された「ERファイル」の再放送と思われます。お話しされる小山さんをテレビで観られる貴重な機会ですので、ご覧になれる方はお見逃しなく〜。6月の放送をご覧になったさうすさんのご感想を6月分のコーナーにUPしています。



6月
●テレビ東京系列で放送中のアニメ『最遊記RELOAD GUNLOCK』
テレビ東京で6月25日(木)放送のエピ、第13話「西から来た男〜OPEN YOUR EYES〜」で登場するヘイゼルの従者ガトの声でご出演。ヘイゼル&ガトはしばらく登場するようです。
系列の各局で放送曜日が違いますので、テレ東AnimeX‐Press内の『最遊記RELOAD GUNLOCK』ページでご確認ください。
この件についてのお知らせ&ご覧になったご感想を、かおりさんから掲示板にいただきました。ご感想を転記させていただきました。ありがとうございました。
『最遊記』はヘイゼルと一緒にいるガトというキャラが小山さんでした!すごく無口な役でなかなか喋ってくれませんが(笑)、だいぶシリアスな感じで素敵でした!

●テレビ東京で放送されていたアニメ『コロッケ!』(現在、セル・レンタル版DVDが順次リリースされています)の続編が放送中。小山さんは、主人公のコロッケの父バーグ役。
この件は、掲示板にお知らせをかおりさんからいただきました。ありがとうございました。
「コロッケ」というアニメにただいま小山さんが毎週(多分…)出てます。以前放送していた「コロッケ」とは違う時間帯にやっていて
テレビ東京・日曜・朝10時にやっている「ギャグコロ」という「オハスタ」みたいな番組内で放送しています。
毎週「コロッケ」は10分ぐらいしかやらないのですが、最近、小山さんが役をやっていらっしゃるバーグというキャラの偽者が出てきまして、その偽バーグの声を小山さんがやってます。すごく悪人声で(笑)とっても素敵です!三週間位前から出ているのですが、まだまだ偽バーグの話は続きそうなので、しばらく小山さんの美声が聞けると思います!
(以上、6月22日の掲示板より、かおりさん)

以下の補足もいただきました。
今の『コロッケ』は以前放送していた物の続きです。でも途中から見ても全然大丈夫ですよ〜。
それと以前の『コロッケ』を見るのでしたら、第一話がやっぱりオススメです!小山さんが素敵にバーグを演じております。ストーリー的にバーグはすごく重要な役なのが嬉しいです!あと最終回にもバーグがたくさん出てきますよ。
(以上、6月28日の掲示板より、かおりさん)

●6月放送分吹き替え出演
(7/11転記)
◆6月18日(金) WOWOW 8:00〜9:35
『スコーピオン・キング』
マサイアス役(ザ・ロック)
情報提供:ソラさん

●6月5日(土)、スーパーチャンネルの「スーパーERデイズ」第3弾中のプログラム「ERファイル」で、小山さん、井上さん、平田さん、小宮和枝さんのインタビューが放送されました。
◆この放送をご覧になったさうすさんから、6月7日の掲示板に以下のご感想をいただきました。ありがとうございました。
井上さんと平田さんは、おひとりずつのご出演だったのですが、小山さんは小宮さんとお二人、仲良く並んでのご出演でした。
「ER」の魅力や、ロス先生について語ってらっしゃいました。

ロス先生については「理想の寄せ集めのよう」で、楽しく演じられたと言ってらっしゃいましたよ。小山さんの台本には、ロスのセリフに、赤い囲みがしてあるんですが、その大胆な囲み方にちょっと笑ってしまいました。この台本から、日本語版の魅力あふれるロス先生が生まれたんですよねえ。

小山さんのお話を聞いていつも思うのは、とても丁寧で静かな話し方をなさるということです。いつまでも聞いていたいなあって思ってしまいます(^^)。

●6月リリース分ビデオ・DVD
◆『アンダーワールド』(2003年、アメリカ)
(7/11)
クレイヴン役(Shane Brolly)
6月1日(火)VHS・DVDリリース(セル・レンタルとも)
DVD販売元:ハピネット・ピクチャーズ
*情報提供:さうすさん

◆『ファインディング・ニモ』(2003年、アメリカ)
(5/5)
クラッシュ役
6月18日(金)VHS・DVDリリース(セル・レンタルとも)
DVD販売元:ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
*情報提供:ソラさん

●LaLaTVで『ER』放送開始
3月に先行初回プレミア放送、6月から本放送開始
(2/29)
参考:LaLaTV公式サイト



5月
●5月リリース分ビデオ・DVD
◆『ブルドッグ』(2003年、アメリカ)
(8/26)
ジャック・スライトン役(ティモシー・オリファント)

5月14日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(レンタルのみ)
DVD販売元:東宝
情報提供:虎次さん

◆『フル・フロンタル』(2002年、アメリカ)
(8/26)
カルヴィン/ニコラス役(ブレア・アンダーウッド)

5月21日(金)DVD・VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:アミューズソフトエンタテインメント
情報提供:虎次さん

◆『コール』(2002年、アメリカ)
(7/11)
ウィル(ウィリアム)・ジェニングス役(スチュワート・タウンゼント)
5月21日(金)DVD・VHSリリース(セル・レンタル共)
ウィルは、ヒロイン=カレン(シャーリズ・セロン)の夫で、職業は麻酔医。
誘拐犯ジョー(ケヴィン・ベーコン)の妻シェリル(コートニー・ラブ)の吹替えが山像かおりさん。
*情報提供:さうすさん

◆DVD2本『微笑みをもう一度』(ビル役、マイケル・パレ)と『ザ・ダイバー』(カール・ブラシア役、キューバ・グッディングJr.)が
Foxの「1枚買ったら、1枚タダ!」第7弾キャンペーン対象商品
5月28日から7月12日までの期間限定出荷(5/5)です。
*情報提供:ソラさん

●5月放送分吹き替え出演
(5/5転記)
◆5月2日(日) NHK・BS2 19:30〜23:05
『ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間』特別編
〜30分長いスペシャル・エクステンデット・エディションを2か国語放送〜
ボロミア役(ショーン・ビーン)
同時放送されるBSハイビジョンの方は字幕版

◆5月3日(月・祝) NHK・BS2 20:00〜21:35
『オリバー・ツイスト』(1997年、アメリカ)
ビル・サイクス役(デビッド・オハラ)
●IMDBのデータ『Oliver Twist』

◆『24−TWENTY FOUR−』第1シーズン
ジャック・バウアー役(キーファー・サザーランド)
BSフジ 5月2日(日)24:00〜翌5月3日(月・祝)24:00まで24時間連続放送

◆5月5日(水・祝) AXN 22:55〜23:55(本放送)
『エイリアス』第1話「語られた真実」
ダニー役(Edward Atterton)
再放送が5月6日(木)10:55〜、5月8日(土)12:00〜、5月10日(月)7:00〜
ダニーはヒロイン・シドニーのフィアンセです

◆5月5日(水・祝) スーパーチャンネルで「スーパーERデイズ第2弾」
18:00〜、24:00〜の2回各2時間枠 第1話「甘い誘い」
12:00〜「セレブリティ家族の肖像/クルーニーファミリー」(字幕)
13:00〜「バイオグラフィー/ノア・ワイリー」
14:00〜「バトル・オブ・シリコンバレー」ノア・ワイリー主演映画
16:00〜「テリーの災難」ウィリアム・H・メイシー主演映画
20:00〜「ボーダーライン」シェリー・ストリングフィールド主演映画
22:00〜「ミスター・ノース風をはこんだ男」アンソニー・エドワーズ主演映画



4月
●コーエーさんのネオロマンス10周年記念サイトに、小山さんも出演されたイベント「ネオロマンス・フェスタ6横浜公演レポート」UP(5/5)
コーエーさんのHPに横浜イベントレポートが4月23日UPされました。小山さんのかっこいいお写真も掲載されています!
*情報提供:EGGさん

●4月リリース分ビデオ・DVD
◆『コモド・リターンズ』ドレイク役(ポール・ローガン)
(8/26)
4月9日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(レンタルのみ)
DVD販売元:エスピーオー
情報提供:虎次さん

◆『ケイティ』ハンドラー役(ベンジャミン・ブラット)
(8/26)
4月21日(水)DVD・VHS(セル・レンタル共)
DVD販売元:ポニーキャニオン
情報提供:虎次さん

◆『エイリアス〜2重スパイの女〜』(2003年、アメリカ)
(5/5)
4月21日(水)Vol.1リリース、VHS(セル・レンタル)とDVD(レンタル)
DVDVol.1は第1話「語られた真実」、第2話「闘いの始まり」、第3話「宿命のライバル」
VHSVol.1は第1話「語られた真実」、第2話「闘いの始まり」
小山さんご出演回は、第1話「語られた真実」、シドニーのフィアンセ・ダニー役

◆『東京ゴッドファーザーズ』(2003年、日本)
(5/5)
新郎役
4月28日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(レンタルのみ)リリース
DVD販売元:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント

◆DVD『デアデビル』(ベン・アフレック)と『恋する遺伝子』(ヒュー・ジャックマン)
(3/14)
Foxの「1枚買ったら、1枚タダ!」第6弾キャンペーン対象商品(4月2日発売で5月21日までの期間限定出荷)として再発売
*以上、情報提供:ソラさん

◆『マトリックス・レボリューションズ』(2003年、アメリカ)
(3/14)
ネオ役(キアヌ・リーブス)
4月2日(金)DVD(セル・レンタル共)、VHS(レンタルのみ)リリース

●『24』第1シーズン、地上波放送
フジテレビ(関東のみ)で全24話一挙放送
(3/14)
4月1日(木)〜4月11日(日)のうち、4月4日(日)と4月7日(水)を除く9日間。毎日2〜3話ずつ。
開始時期に違いはあるが、4月以降全国各地で地上波放送開始され、現在も放送中(5/5)
H.Kenさんの「海外ドラマ情報ページ」に各地の放送情報が掲載されています。

●スーパーチャンネルで7月から『ER』放送開始。4月に先行放送あり。(3/14)
7月からの本放送開始に先駆けて、4月29日(木)スーパーERデイズ第1弾放送。その中で第1話『甘い誘い』も放送

「スーパーERデイズ第1弾」
12:00〜、21:00〜の2回各2時間枠 第1話「甘い誘い」
14:00〜「セレブリティ家族の肖像/クルーニーファミリー」(字幕)
15:00〜「ホミサイド殺人捜査課/第11・12話」ジュリアナ・マルグリーズ出演エピ
17:00〜「リバウンド」エリク・ラ・サル監督・出演映画
19:00〜「ミスター・ノース風をはこんだ男」アンソニー・エドワーズ主演映画
参考:スーパーチャンネル

●4月放送分吹き替え出演(5/5転記)
◆4月1日(木)NHK教育 19:00〜19:25
『I★LOVE!オリバー』第10話「パパは最高」
スタン役
*情報提供:虎次さん

◆4月7日(水)Foxチャンネル『ザ・プラクティス〜ボストン弁護士ファイル』第7シーズン最終話#146「グッバイ」
小山さんはTom Bartos役(Bill Campbell)、トムの妻マーシーの声が安藤麻吹さん
*情報提供:あんさん

●4月27日(火)・5月4日(火)フジテレビ系23:00〜23:30放送の『はねるのトびら』内「TSUKAJI24」で小山さんのナレーション(5/5)
この件、掲示板でTameさんにお知らせをいただきました。ありがとうございます。私も、OAを観ることができました。
フジテレビ系のバラエティ『はねるのトびら』内「TSUKAJI24」というコーナー、これが『24』のパロディ仕立てになっており、『24』冒頭のナレーションが使われていました。もちろんお声は小山さんです。言葉はパロディの中身に沿ったものになっていますが、調子は『24』のそれと同じ、あの緊迫した感じです。(文責リリー)
*情報提供:Tameさん



3月
●ネオロマンスイベント「ネオロマンス・フェスタ6」横浜公演3月21日(日)分にご出演(2/11)
「ネオロマンスフェスタ6」は、3月20日(土)、21日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催。両日とも昼・夜2回公演。
レオナード役=小山さんのご出演は、3月21日(日)です。
詳細はアンジェリークオフィシャルサイト
*情報提供:EGGさん

「ネオロマンス・フェスタ6」に参加された皆さまから掲示板にご感想をいただきました。こちらに転記させていただきます。ありがとうございました。(8/27転記)

(3月21日の掲示板、トロさん)
ネオフェス6,21日昼の回に行って参りました〜。実は私、この一ヶ月体調を崩しておりまして、今日も無理かな?って思いましたが、「小山さんに会うんだ!」と、気合で行って参りました!
舞い上がってしまったので、レポらしいことが出来そうにないのですが、ライブドラマでは、ルヴァ役の関さんが動揺してしまうほどのおちゃめっぷりを披露して下さってました!役から離れて小山さんの言葉で語るときは、やはり真面目な人柄が表れていました。

残念ながら歌は歌われませんでしたが、アンコールでは「僕たちのアニバーサリー」を覚えてきていらしたらしく、歌っていらっしゃいました。90度のお辞儀を何回も客席に向かってしていらして、なんだか一人一人に感謝をしてくれているようで、感動してしまいました。次回も小山さんが出るなら参加したいと強く思いました。そのときはぜひ生歌を聞けるといいなあ・・・

(3月22日の掲示板、EGGさん)
2公演観てきた為、変な時間にカキコミすることを許してくださいね。
トロさんも書かれていますが、ネオフェスはアドリブOKのイベントですので、声優さんがたくさんアドリブをおっしゃってくれます。小山さんのアドリブで関さんが笑いをこらえきれなくなったのです。そこでとてもユーモアのある方だなと改めて思いました。トークでは心理テストをしたり、花粉症の話しをしたりしていました。今年はそんなにひどくないそうです。プロポリスやウコン茶を飲んでいると話してくださいました。そして夜の部では、更にアドリブ全開のドラマ。そして「自由がすべて」を歌ってくださいました。サービス精神旺盛でステージ一杯に動きまわってくれました。CDと違って新たな感動でした。

そして私が1番感動したのは、パンフにかいってあったセリフです。
写真(このお姿、照れくさそうに写っていらっしゃいました)と共に小さな記事があったのですが、その質問の中にこういうのがありました。「虹の架け橋があったとしたらどこに行きたいか?」
小山さんは「戦争のない世界」だそうです。私もそう思います。
そして「今までで1番嬉しかったプレゼントは?」の質問に、こう答えてくださいました。
「ファンの方がホームページで呼びかけて、誕生日やクリスマスに花束やカードをプレゼントしてくださるんです。いただいたブーケは写真を撮って、カードはお守りとして持ち歩いています。」

ファン思いのとても優しい方だなと思いました。またぜひ、来ていただきたいなあと思いました。他にもいろいろなことを話して頂いたのですが、レポは書けそうにありませんのでこの辺で失礼いたします。このイベントのDVDは7月7日の七夕の日に発売される予定だそうです。

(3月22日の掲示板、りぶるさん)
実は私も行ってきました。初めてなので、ドキドキしながら。ゲーム自体1度もやったことがないのにいいんだろうかと、かなり心配していたのですが、でも、楽しかったです。

小山さんはやっぱり素敵でした。華やかなスカーフのようなプリントのシャツ(昼は半袖で夜は長袖)に黒のパンツ(夜は黒、昼ははっきり思い出せません)姿でした。ライブドラマもトークもいきいきと演じてらして、魅力全開でした。他の声優さんの演技をしっかり受け止めて返すアドリブはさすがと思いました。ほんとに大サービスで楽しかったです。歌もステージ狭しと走り回りながらエネルギッシュに熱唱!されてました。素敵でしたよ〜!!
心理テストで「あなたは買い物で気に入った服を買いました。どこが気に入ったのでしょう?」との問いには、桜が好きなので、と、桜の模様の直垂の絵を書かれて、「ベニスの商人」の衣装さんとのエピソードを語ってらしたのですが、小山さんならではのお答えで、とてもほのぼの、すてきでした。

「小山さーん」という声援がとてもうれしかったです。隣の席のアンジェのコスプレのお嬢さん二人、とても感じのよい方たちだったのですが、声優のみなさんに楽しく声援を送ってらしたのですけど、小山さんにも「小山さーん、きゃー、かっこいいー」と!!! うれしかったですー。

(3月22日の掲示板、むらさん)
ネオロマファンの1人として2日間4公演観てきましたが、小山さんは貫禄があると言うか、落ち着いていると言うか、安心して観ていることが出来ました。アドリブも他の出演者の方々と和気藹々と、そして意気揚揚と、楽しくやりとりされていて、すでに「ネオフェス」の雰囲気を掴み取っていらっしゃる感じを受けました。素晴らしいです。客席の皆に大きく手を振って別れを惜しんでくれたりとか、保志さんの裏返り声を真似してコメントしたりとか、それからEGGさんも書いていらっしゃいましたが、パンフレットもとても感動しました。

2日目夜の部の最後のコメントで、「私達の仕事にこんなに情熱と理解を示してくれて感謝します。」と言ってくださったのが、ほんとにファンとして「これからも応援するよー!」って気持ちにさせてくれて嬉しかったです。「こちらこそ、受け止めてくれて有難う」って、思います。

小山さんは、声量もあるし、今度きっと夏にやるであろう「ネオロマンス・ライヴ2004サマー(仮)」にも出演していただいて、おおいに盛り上げてもらいたいと思います。(まだ告知はされていませんが、(株)コーエーさんのことだからやると思います。) 「ライヴ」は、生バンドがついて演奏してくれるので、客席の皆は最初から最後まで立ちっ放しで応援しますよ。ノリノリです。 小山さんお願いしますよ。「ライヴ」にも出演してくださいね。楽しみにしてますから。

●『24』のムック本2種発売(5/5)
◆学研MOOK『24 PERFECT GIIDE』(2004年3月25日、学習研究社刊、定価1050円)
こちらには、小山さんのコメントが掲載されています。『24』とジャック・バウアーについて、小山さんならでは、ファンなら思わず納得してしまう深いコメントで、必見です!
◆DVDぴあ別冊『24THE MAGAZINE』(2004年3月24日、ぴあ刊、定価990円)
こちらは第2シーズンのストーリー紹介も載っています。未見の方はネタバレにご注意を。特に後半のストーリーは観ないうちに見てはだめです〜!
*情報提供:さうすさん、KIYOMIさん

●3月放送分吹き替え出演
(5/5転記)
◆3月14日(日)テレビ朝日系・日曜洋画劇場 21:20〜23:14
『戦火の勇気』
ナット・サーリング中佐役(デンゼル・ワシントン)

◆【関西ローカル】3月23日(火)京都テレビ 22:05〜24:00
『ヘブンズプリズナー』
デイブ・ロビショー役(アレック・ボールドウィン)
(2000年11月16日テレビ東京放送分の再放送)

◆3月30日(火) NHK・BS2 9:40〜23:00
『名探偵モンク』第1話「狙われた市長候補」
市長候補ワレンの選挙参謀、ギャヴィン・ロイド役(Ben Bass)
*情報提供:あんさん

なお、『名探偵モンク』は邦題『モンク』でVHSが出ており、レンタルして観られます。
*情報提供:虎次さん

●3月19日放送のニュースステーションで、特集のナレーションをなさいました。
3月19日OA時に虎次さんからお知らせの書き込みを、その後、返信で次のような補足をいただきました。ありがとうございました。
(掲示板2004/04/16(Fri) 19:33 No.2187)
タイトルを確認はしませんでしたが、内容はまさに「イラク占領の真実」でした。ちゃんとテロップで「ナレーション 小山力也」と出てましたよ。

●3月19日からのレンタル開始に合わせ、各種雑誌に『24』関連の記事(3/15)
『DVD&ビデオでーた』3月号(角川書店)『DVD&ビデオVISION』3月号(日之出出版)では、いずれも2ページを使って『24』を取り上げています。
キーファー・サザーランドのインタビューが、月刊『PLAYBOY』日本版・4月号(集英社)に7ページにわたって掲載されています。魅力的な人柄が伝わってくる、良いインタビュー記事でした。

●『声優グランプリ』4月号(3月10日発売、主婦の友社)、別冊付録の「男性声優名鑑2004」に、小山さんのプロフィールが掲載されています
(3/15)
情報提供:EGGさん

●LaLaTVで『ER』放送開始
6月から本放送開始で、3月に先行初回プレミア放送
(2/29)
「先行初回プレミア放送」は、3月7日(日)・21日(日)20:00〜(2時間)、3月8日(月)・21日(月)15:00〜(2時間)

●3月リリース分ビデオ・DVD
◆『マトリックス特別版』ネオ役(キアヌ・リーブス)
(3/14)
3月19日(金)DVD再発売、\1,500(期間限定)

◆『マトリックス・リローデッド特別版』ネオ役(キアヌ・リーブス)
(3/14)
3月19日(金)DVD再発売、\1,500(期間限定)
参考:ワーナー・ホーム・ビデオ

◆『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』(2003年、アメリカ)
(2/11)
デヴリン役(ジョージ・クルーニー)
3月12日(金)DVDリリース
<初回限定で3D版と2D版の2枚組を発売。3D版を収録した2枚組は初回限定で、初回分終了後は2D版のみとなる←情報源:『DVD&ビデオでーた』2月号>
*『スパイキッズ3-D』情報は、なっちゃんさんにいただきました。ありがとうございました。

◆『24―TWENTY FOUR―シーズン2』 ジャック・バウアー役(キーファー・サザーランド)(2/25)
第2シーズン、3月19日(金)より順次レンタル開始(VHS・DVDとも)
【レンタル版DVD・ビデオリリース日程(予定)】
・3月19日(金) Vol.1:「8:00」、「9:00」/Vol.2:「10:00」、「11:00」
・4月2日(金) Vol.3:「12:00」、「13:00」/Vol.4:「14:00」、「15:00」
・4月16日(金)Vol.5:「16:00」、「17:00」/Vol.6:「18:00」、「19:00」
・4月29日(木)Vol.7:「20:00」、「21:00」/Vol.8:「22:00」、「23:00」
・5月14日(金)Vol.9:「24:00」、「1:00」/Vol.10:「2:00」、「3:00」
・5月28日(金)Vol.11:「4:00」、「5:00」/Vol.12:「6:00」、「7:00」
【セル版DVDリリース日程(予定)】
・5月28日(金)にDVDコレクターズBOX(13枚組、全24話収録の本編ディスク12枚と特典ディスク1枚)発売予定
税込み価格20,790円

◆『24』第1シーズン全24話が4月に地上波放送決定(2/25)
フジテレビ(関東のみ)で、第1シーズン全24話一挙放送
4月1日(木)〜4月11日(日)のうち、4月4日(日)と4月7日(水)を除く9日間。毎日2〜3話ずつ。
開始時期に違いはあるが、4月以降全国各地のフジテレビ系で地上波放送開始され、現在も放送中(5/5)
H.Kenさんの「海外ドラマ情報ページ」に各地の放送情報が掲載されています。

◆『24』関連サイト
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント
so-net内の『24』日本語公式サイト

*『24』関連の情報提供:りぶるさん、なっちゃんさん、らせるさん、ぱんじゃさん



2月
●2月リリース分ビデオ・DVD
◆『トゥームレイダー2』(2003年、アメリカ)
(8/26)
ショーン役(ティル・シュワイガー)
2月6日(金)VHS・DVDリリース(セル・レンタル共)
DVD販売元:ジェネオンエンタテインメント
情報提供:虎次さん

◆『獣兵衛忍風帖―龍宝玉篇―』(2003年、日本) 牙神獣兵衛役
(5/5)
2月27日(金)ビデオ・DVD第4巻リリース(セル・レンタルとも)
第11〜13話収録(これにて完結)
販売元:アミューズソフトエンタテインメント

◆『HELL』(2003年、アメリカ)(2/29)
カイル役(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)
2月27日(金)VHS・DVDリリース(セル・レンタルとも)
原題:The Savage

◆『天上の剣』(2001年、香港)
(2/25)
丹辰子(ダン・サンチー)役(ルイス・クー)
2月6日(金)VHS・DVDリリース(セル・レンタルとも)
原題:The Legend of Zu
*情報提供:さうすさん

◆『復讐者』(2002年、アメリカ)
(2/12)
ジャック・ルーカス役(ルー・ダイヤモンド・フィリップス)
2月6日(金)VHS・DVDリリース(セル・レンタルとも)
原題:MALEVOLENT

◆『ウェルカム トゥ コリンウッド』(2002年、アメリカ)
(2/11)
ジャージー役(ジョージ・クルーニー)
2月6日(金)VHS・DVDリリース(セル・レンタルとも)
原題:Welcome to Collinwood

◆『コンフェッション』(2002年、アメリカ)
(2/11)
Jim Byrd役(ジョージ・クルーニー)
2月13日(金)VHSレンタル開始/2月27日(金)DVD発売
原題:Confession of a Dangerous Mind

●2月3日(火)放送のNHK教育・海外ドラマ『ハイスクール・ウルフ』#62「恋人争奪戦(前編)」にご出演
◆以下のお知らせをケイさんからいただきました。
いきなりですが、「ハイスクール・ウルフ」というドラマ、御存知ですか?NHK教育で火曜の7:25PMから放映しているティーンズ向けのコメディなんですが、滅法おもしろいので結構録画して見たりしているのです。
そうしたら本日、思いがけなくも小山さんのお声が聞こえてきたではありませんか! いや、びっくりしたー。さすがはNHK、声優さんの出し惜しみはしませんねー(元々主役の男の子と女の子の声はロズウェルの主役のお声コンビ)。
小山さんは本人役で御出演のコリー・フェルドマンの役でした。凄く楽しそうに、余裕たっぷりに演じてらっしゃいましたよ。声の質としてはロス先生の時のような感じで、演技はもうちょっと軽い感じでした。ドラマがギャグ・コメディなので、たっぷり笑いも取ってらっしゃいました♪
(2月3日の掲示板より、ケイさん、ありがとうございました)

2月放送分吹き替え出演(2/25転記)
◆2月3日(火)NHK教育 19:25〜19:50
『ハイスクール・ウルフ』#62「恋人争奪戦(前編)」What's the Story? Mourning ,Corey
コリー・フェルドマン 本人の役(Corey Feldman)
*情報提供:ケイさん

◆2月7日(土)フジテレビ系・プレミアムステージ特別企画 20:03〜23:39
『ロード・オブ・ザ・リング』
ボロミア役(ショーン・ビーン)

◆2月8日(日)テレビ朝日系・日曜洋画劇場 21:20〜23:14
『エイリアン2』
ヒックス伍長役(マイケル・ビーン)

◆2月22日(日)テレビ朝日系・日曜洋画劇場 21:00〜22:54
『ワイルドシングス』
サム・ロンバルド役(マット・ディロン)

◆CS・スーパーチャンネル 『犯罪捜査官ネイビーファイル』第5シーズン
#94「大統領誹謗文書」Contemptuous Words
クラーク・パルマー役(Peter Murnik)
2月13日(金)21:00〜22:00
2月14日(土)10:00〜11:00
2月14日(土)18:00〜19:00
2月16日(月)23:55〜25:00
2月17日(火)22:55〜23:55

#96「想い出のクリスマス」Ghosts of Christmas Past
Lt.Boone役(Peter Murnik)
2月27日(金)21:00〜22:00
2月28日(土)10:00〜11:00
2月28日(土)18:00〜19:00

◆CS・スーパーチャンネル 『犯罪捜査官ネイビーファイル』第3シーズン一挙再放送
#46「華のゆくえ」Impact
クラーク・パルマー役(Peter Murnik)
2月12日(木)10:00〜11:00
2月12日(木)20:00〜21:00

#57「ハーモンは二人いた」Imposter
クラーク・パルマー役(Peter Murnik)
2月27日(金)10:00〜11:00
2月27日(金)20:00〜21:00



1月
●劇場公開映画吹き替え
◆『タイムライン』日本語吹き替え版
(2/11転記)
アンドレ・マレク役(ジェラルド・バトラー)
1月17日(土)より全国公開中
参考:『タイムライン』日本語公式サイト
*『タイムライン』情報は、ケイさんにいただきました。ありがとうございました。


●TBCの新CM(ベッカム&ヴィクトリアによるドラマ仕立てのもの)でベッカムの吹き替えは小山さん(04/1/25転記)
第1弾「予約しただけなのに」篇 12月3日(水)より全国でOA開始
第2弾「ジャパニーズモダン」篇 2004年1月9日(金)よりOA開始
参考:TBC公式サイト

●1月リリース分ビデオ・DVD
◆『獣兵衛忍風帖―龍宝玉篇―』(2003年、日本) 牙神獣兵衛役
(5/5)
1月23日(金)ビデオ・DVD第3巻リリース(セル・レンタルとも)
第8〜10話収録
販売元:アミューズソフトエンタテインメント

◆『A.Q./アントワン・Q・フィッシャー・ストーリー』(2002年、アメリカ)(2/11)
ジェローム・ダヴェンポート役(デンゼル・ワシントン)
1月9日(金)ビデオ・DVDレンタル開始
◆『アントワン・フィッシャー/きみの帰る場所<特別編>』(2002年、アメリカ)(2/11)
ジェローム・ダヴェンポート役(デンゼル・ワシントン)

1月23日(金)DVD発売
DVD販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント
*上記2作品は、同じものですが、セル版とレンタル版で邦題が違います。
*セル版DVDは、Foxの「1枚買ったら、1枚タダ!」第5弾キャンペーン対象商品(3月8日までの期間限定出荷)
なお、「1枚買ったら、1枚タダ!」第5弾対象商品には、『マーシャル・ロー』アンソニー・ハバード役(デンゼル・ワシントン)と『バガー・ヴァンスの伝説<特別編>』バガー・ヴァンス役(ウィル・スミス)も入っています。
*情報提供:なっちゃんさん

◆『ファム・ファタール』(2001年、フランス)(2/11)
ニコラス・バルド役(アントニオ・バンデラス)

1月16日(金)VHSレンタル開始
1月30日(金)DVD発売
DVD販売元:東宝
*主役のロール/リリー役(レベッカ・ローミン・ステイモス)の吹き替えは、日野由利加さん。

1月放送分吹き替え出演(2/11転記)
◆1月2日(金)ほか
スーパーチャンネル『ヴェロニカ's クローゼット』#「ヴェロニカの1秒2,000ドル」
ニック役(Ted Danson)

◆1月9日(金)WOWOW 8:00〜9:54
ふきかえシネマ『陽だまりのグラウンド』
コナー・オニール役(キアヌ・リーブス)

◆1月9日(金)WOWOW 20:00〜22:25
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
キャプテン・タイフォ役

◆1月13日(火)NHK・BS2 22:00〜22:44
『ロストワールド3』#57「幻の音楽家」
トーマス・ドゥカルト役

◆1月16日(金)WOWOW 20:00〜22:00
ふきかえシネマ『ニューヨークの恋人』
スチュアート役(リーヴ・シュライバー)
*WOWOWの『ニューヨークの恋人』放送情報は、なっちゃんさんにいただきました。ありがとうございました。

◆1月18日(日)テレビ朝日系・日曜洋画劇場 21:00〜22:54 
『シュリ』
ユ・ジュンウォン役(ハン・ソッキュ)

◆1月29日(木)テレビ東京系・木曜洋画劇場 21:00〜22:54
『レジョネア 戦場の狼たち』
ルーサー役(アドウェール・アキノエ・アグバエ)

●スーパーチャンネル『ヴェロニカ's クローゼット』#14「ヴェロニカの1秒2,000ドル」にご出演
このエピは、12月末から1月初めにかけて放送されたようです。以下、1月11日の掲示板より、あんさん、ありがとうございました。
今、以前(といっても2週間ほど前ですが)録画済のテープを見ていたらスーパーチャンネルの『ヴェロニカ'sクローゼット』の第14話に小山さんが出演されていました。ヴェロニカの高校時代に憧れていた同級生ニックの役でした。フェロモン全開でヴェロニカを誘惑してました。言葉尻の息がスッと抜けるようなあの話し方(^○^)。勿論コメディなのでちょっとイヤラシ系のオチがありましたが思いもかけず小山さんの登場で嬉しかった私で〜す!




HOMEへ